<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
瀬戸内海を渡り
昨日(30日)の朝は寒くて目がさめた。
みのむしのように、ま~るくなって寝てた。

瀬戸大橋を渡って(渦潮はみれませんでした)
f0191932_14141411.jpg

お昼は 津田の松原SAでさぬきうどん~~~
f0191932_14145628.jpg

そして徳島戦を観戦して(1-0で勝利)すぐ引き返す弾丸応援ツアー
帰りも同じく津田の松原SAで遅い夜ごはんを食べによる。
ここでも嬉しいお気遣いが♪
f0191932_14174924.jpg

徳島の方もとっても優しい方ばかりでした。
手を振って見送ってくださる方や、今回の災害を心配してくださる方。。。
徳島も先日の台風で被害に合って大変でした
一緒に頑張りましょう。そして残り試合勝って残留してください
試合が終わって大崎選手が挨拶に来てくれました。
拍手と声援を受けた大崎選手、徳島で頑張って大きくなって
サンフレッチェに帰って来てほしい!!
[PR]
by nanamilu | 2014-08-31 00:00
ぽんすけ 至福の時間
どうもお天気がスッキリしません・・・・・
小雨が降ったかと思えば晴れ間が出たり。。。。。
お昼から本格的な雨になりました。
ミルは水曜日で通院治療は終わり、塗り薬と錠剤を出してもらいました
そして1週間後診察です。時々掻き掻きして私に「ミルしゃんっ!」と
叱られてますが、日々良くなってきてます。
私の美貌度が下がるから患部は見せられないの
f0191932_11421268.jpg

ぽんすけは、1日1回の〇ピーとシッシ、それだけで私に褒められまくって、
ますますお調子のり男子度UP!・・・・・・
f0191932_11435865.jpg

ぽんすけの朝の楽しみと言えば 私が布団を綺麗にしたあとの
エチケットブラシで自分の背中を撫でてもらうこと(笑)
のどをゴロゴロ鳴らしながらご満悦です
f0191932_11455151.jpg

その後はも~も~さんと遊ぶこと(ミルのぬいぐるみなのに・・・)
f0191932_11464215.jpg

[PR]
by nanamilu | 2014-08-29 11:47
晴れてきた
雨の予報に反して午後から晴れてきた。
もう雨は沢山です・・・・・
今日も午前中はミルの治療で病院へ・・・・
今朝患部を見てみるとジュクジュクはすでに治まって
乾いてきてました。
明日もう一度来てくださいってことなので明日で通院は終わるかな?
終わるといいね
[PR]
by nanamilu | 2014-08-26 16:28
皮膚炎
先週の木曜日ごろから何か部屋がにおうと思ってた
金曜日も何となくくさいなぁ~~~~
土曜日の夜ミルが散歩で何かくっつけて帰ってるのか?と
本格的にブラッシング、身体には何もないけど
そろそろ洗ってやらんとねと思いながら左耳を掃除しかけて
ビックリ!!耳のすぐ下の皮膚がずるってなってて・・・・
この匂いだったんだ~~~~~ごめんミルしゃんって
言いながら病院の予約を入れた。が翌日は日曜日(ガーン)
可哀想だけど日曜日もう一日我慢してもらって今日月曜日に
連れて行った。昨日と比較すると患部がひろがってる(涙)
行く途中、災害現場を目の当たりにする
ショックっていうもんじゃない。言葉にならず涙があふれる
ここで書くのもためらってしまいます
院長先生は研修で26日までお留守、若先生に診てもらった
急性皮膚炎、ちょっと刺激されて掻いて炎症がおきたんでしょうとのこと
うんうん、思いあたることはあるな・・・・(あ、ぽんすけではないですよ・笑)
まず耳の周りの毛を刈って、消毒して、お薬ぬってもらって、
注射2種類してもらって帰宅。。。。患部がとても痛々しい・・・
しばらく通院です

先日ミルの実家から綺麗な玉ねぎが届きました
ミルと玉ねぎを撮ってると・・・
f0191932_15153856.jpg

何だ何だ~ってぽんすけまでやってくる
f0191932_1517168.jpg

f0191932_15182854.jpg

[PR]
by nanamilu | 2014-08-25 00:00
初コストコ
一日招待券を頂いてたので、ナナ兄とYomekkoも誘って初コストコ♪
何もかもでっかい!!夏休みで日曜日でカープもあるしで
たっくさんの人でゆっくり見れなかった感はあるけど結構楽しかった

買ってきた品をYonekkoとシェアして今夜はステーキ!!
ナナ兄が焼いてくれました。とっても柔らかくて美味しかった~~!!
f0191932_15335353.jpg

[PR]
by nanamilu | 2014-08-24 00:00
感謝
私達の住む団地も山を切り開いて開発した団地です
1期、2期、3期と開発が進み、今や2000余世帯の
大きな団地になりました。
今回の災害で同じ区内に暮らす私たちを心配して
20日の朝から沢山の方から電話やメールを頂きました。
本当に本当に有難うございます。感謝の気持ちいっぱいです

20年ぶりに電話をくれた人がいました。Hさん  彼女は
ナナ兄が中学に入ってすぐ、一緒にクラスの役員に
させられた人、、、させられたって言い方は変ですが
とにかく させられたのだ(笑)
電話に出ると「あ、生きてた!」って。。。。。。(おいっ!)
昔のままだ~~~♪ 彼女は世田谷のいい家の奥さまなのに
飾りっ気のないズバズバと物を言うタイプ
それも静かにユーモアを交えて。
静かにユーモア。。。これってとっても高度な技ですよ
最初は面食らったりしたけど、表裏のない人だとわかると
とっても付き合い安い人でした。
誰にでもズバズバ言う人でしたから
校長先生だろうと担任の先生だろうと関係ない!!
でも今でいうモンスターピアレンツではなかったですよ。
きちんと言える人でした。
歯医者さんと彼女の会話は今思い出しても笑えます
私が広島にUターンしてからは年賀状での近況報告に
なってたけど、今回の災害で「安佐南区って言えば
なべちゃんじゃないの」と心配してくれたみたいです。
嬉しかったよ!ありがとう~~♪
どうしてる?って問いかけたら
「毎日同居のお嫁さんと闘ってるわよ」って(笑)
そう言いながら面倒見てるんだよね。。。わかってるよ♪

おーどりは「ミルとぽんのフードを送るから」って言ってくれた
その気持ちだけで十分!!
ミルはエアコンのきいた部屋でスヤスヤ眠れて
ぽんすけは私から「うんちっちしんさいよ!おしっこもね」と
言われながら悪戯しています。
ホントに私たちは無事で元気でこれまでと変わらない生活を送れて
いるのです。すぐすぐ近くで、不自由な避難生活を送ってる方が
おられる事を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

叔母はテレビで私の団地の自主避難のテロップが流れると
心配して電話して来ます
「避難してるんじゃないん?本当は大変なんじゃないん?と
何度も電話をくれます。
「おばちゃん、避難するときはおばちゃんちに行くから」と
今度言ってみよう~~~何て返ってくるやら?(笑)

昨日は又雨が降ったりもしましたが、午後からはあがり
今日は又暑い一日になりました。
今日も又朝早くから上空をヘリコプターが飛んでます
早く、少しでも早く不明者の方が見つかりますように・・・
[PR]
by nanamilu | 2014-08-23 15:04
悲しい現実
今日も朝早くから上空をヘリコプターが飛び回っています
八月に入り梅雨のような日が続いていましたが
今日は太陽も出て、セミも鳴いています。
ヘリの音とセミの鳴き声、、、、今日はとっても切ないです
このヘリの音が小さな小さな大切な声を聞こえなくしてないのかな?
報道も大切なお仕事ですが、ふと、こんな事を思ってしまいました。

午後からお買い物に下りてみました。
大きな被害が出ている”八木地区”のあの山は
ミルやぽんすけがお世話になる病院に行くとき
いつも目にするお山。。。。。
春には山桜やこぶしでピンクや白で彩られ
秋にはオレンジに紅葉して、私の目を楽しませてくれたお山の
上の方から土砂が流れおちた道のようなものが見えました
すっかり姿を変えてしまった風景・・・・悲しいです。
[PR]
by nanamilu | 2014-08-21 15:43
とりあえず大丈夫
昨夜からの雷雨、怖かったです
朝ニュースをみてビックリ・・・・
同じ区内ですごいことになってて・・・・
特に八木地区は我が家からもとっても近く、見慣れた風景
裏山が崩れて川になって何軒もの家が崩れて・・・・
ヘリコプターも飛び回ってます。
取りあえず我が家は大丈夫です
[PR]
by nanamilu | 2014-08-20 07:45
ぽんすけエコー検査
昨日の朝おしっこしてから丸一日出てない・・・・・@ぽんすけ
男の子に多い尿路結石なのか?・・・・・と気にしだすと
ぽん君のおしっこばかり気になって、急いで予約を入れて
病院に連れて行った。
今日は院長先生、まず触診「膀胱がいっぱいって感じじゃないけど
エコーで診てみよう」とぽん君は検査室へ・・・・
大丈夫かな?私がいない所で暴れてないかな?と心配してたら
篭に入って帰ってきた。20分ほど待って再度呼ばれ
診察室に入ったと思ったら「結果を先に言うと・・・・」と言いながら
両手で大きな〇を作って下さった♪「良かった~~~」
それから画像をみながら説明をうけた。
尿路結石のかけらもなく、腎臓の働きも良好とのこと。。ホッとした。
それなら何故?なぜかはわからない・・・・
お水を飲む量も少ない、フードの量も少ないぽんすけ。。。。
これで3日も4日もでないとなると大変だけど様子みてってことで
帰ってきました。検査時、お腹にゼリーのようなものを塗られたぽん君は
綺麗綺麗にし終わったかと思ったら。。。。おしっこに行ってました。
「もぉ~~はよ出さんかい!!」と思ったけど、
エコー代は安心料になったけど調べてもらって良かった。
エコーを撮る時 暴れなかったかな?と思ったけど
とってもいい子で模範患者猫だったようですよ!
おめめはまんまるになってたそうですが(笑)
おいら 処刑されるのかと思ったよ
f0191932_7165284.jpg

[PR]
by nanamilu | 2014-08-15 00:00
覚書き
今日は午後から従弟夫婦が仏様参りに来てくれました。

さてさて覚書きとしてメモしておかなくては・・・・

10日
心配した大型のろのろ台風はナナミル地方には
被害もなく通過してくれました。
今日は青空も覗いたり・・・・・・

11日
お寺さんへご挨拶&親戚のお墓参りを済ませてきました。
ちょっと早いのでお参りの人は少ないだろうと思って行ったけど
寺町なんてお盆と同じくらい混んでて車を止めるのに一苦労~~
みんな同じ考えでお参りされてるのかな?
夜は土曜日の振り替え試合の鳥栖戦へレッツGO------------!!
皆川君の千金ヘッドで1-0で勝利。
帰宅して録画見ながらコックリコックリ・・・・
いつどのように2階へあがって寝たものやら
一切記憶がない・・・・・・・・

12日
実家のお墓参りに県北まで。。。今回は姉も一緒に。
昨日のお墓参りも涼しかったけど田舎はもっと涼しくて楽だった。
今年の夏は涼しい・・・と思う。

13日
ナナミル家のお墓参り。
昨日の疲れもあるのか、帰って座ればコックリコックリ眠くなる~~~~



これで我が家のお盆は終わりかな~~~~?

ミルもぽんすけも元気に過ごしています
ぽん君 何見てるん?静かに・・虫がおるんよ・・・
f0191932_1557553.jpg

[PR]
by nanamilu | 2014-08-14 15:56