<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
3月が終わる・・・
日本中が苦しくて辛く、長い3月でした。
3月11日で時間がとまってしまったような3月も今日で終わります。
広島は昨日からとっても暖かい日となっています。
まだ寒い東北地方に一日も早く暖かい日が訪ずれますように。。。

ナナ桜も一日一日色づいています。(ボケてますが今日のナナ桜・・・)
f0191932_8172099.jpg

散歩道にはユキヤナギやレンギョウ、モクレンがいっせいに咲き始めました。
我が家の椿、いつも桜のあと咲き始めてたと思うけど、桜より先にさきはじめました。
f0191932_8193026.jpg

ボケの花も花びらが明日には開きそうです。
f0191932_8202531.jpg

パンジーもアリッサムも気持ちよさそう~~
f0191932_8225726.jpg

誰より気持ちよさそうに日向ぼっこのミルしゃん♪
f0191932_8235485.jpg

さぁ明日から4月! 少しづつ明るい光が見えてきますように・・・。
[PR]
by nanamilu | 2011-03-31 00:00
お天気くるくる
お弁当持って(正しくは買って)畑に行った。
父さんは夏野菜を植えるための土作り、私は廻りの草抜き・・・
一台の怪しい車(笑)からマスクした人が手を振る。
は?誰かわからんけど手を振っておこう。でも誰?と悩んでいたら
車をとめて降りてきた人は・・・リキママだった♪久しぶりだな~~♪
リキちゃん&ジェナちゃんとウ~ちゃんのワクチンに行く途中私を見つけてくれたらしい。
車に乗ってる3ワンはみな元気に挨拶してくれた♪
高校進学間近のお嬢もすっかり大きくなってたよ。
又作業を初めて30分もしないうちに雨が降り出した。
予報では午後3時ごろから降るっていってたのに、まだお昼前なのに・・・
お昼のお弁当をみみちゃんちと一緒に東屋で食べた。
美味しかったけど、寒かった~~~。
雨の止んだ合間をみては作業をするんだけど(父さんが)又雨・・・・
私はみみ母さんと病院の帰りに寄ってくれたリキママとTeaTime♪(ん?長すぎる?)
カメラを忘れたのでお写真は無しですが、ミルしゃん、今日もみみちゃんといい笑顔でした。

さぁ~今夜は復興支援チャリティーマッチ 日本代表対Jリーグ選抜です。
東北地方に元気が届きますように!見て欲しい方達に一人でも多く
見てもらえますように!
[PR]
by nanamilu | 2011-03-30 07:50
3月も終わるというのに肌寒い日が続いて
去年の今頃は5部咲きだったナナ桜も、今年はまだまだ蕾が固いです。
でも沢山の蕾をつけて暖かくなるのを待ってます。
f0191932_16203752.jpg

[PR]
by nanamilu | 2011-03-28 00:00
宿題
お弁当持ってみみちゃんが来てくれました。
f0191932_13272535.jpg
f0191932_13275149.jpg

みみ:今日はお勉強を教えに来たのですよ!@ナナままに・・
まず私が帰るまでに考えて答えること!!
はい!焼き芋+焼き芋は?

f0191932_13301824.jpg

え?いきなり宿題ですか・・・とっても難しい~~(ーー;)何だろ?

宿題は後回しにして・・・と
風は冷たいけど昼間の毘沙門さんへのんびりお参りに行くことに・・・。
ミル:みみちゃん、大丈夫?ゆっくりね・・・
f0191932_13323172.jpg

みみ:大丈夫よ~!!ゆっくり登るから・・・ヨイショ!ドッコイショ!
f0191932_13342125.jpg

みんなでゆっくり歩いて本堂に到着!!
f0191932_1336227.jpg

みみちゃん、頑張って歩きましたよ~~
f0191932_1337154.jpg

そしてまだまだ頑張って多宝塔まで登ってみることに・・・。
ミル:みみちゃん、ここから足元が悪くなるから気をつけてね~
f0191932_13421381.jpg

上りきった場所から市内を一望~~~~!!遠く瀬戸内海も見えますよ~。
f0191932_13432837.jpg

そして多宝塔をバックにみみちゃんとミル
f0191932_13435847.jpg
f0191932_13441694.jpg

山のてっぺんは風もゆるやかで気持ちよかったです。
みみちゃんは12歳という年齢を感じさせず下りも頑張ってゆっくり歩いて帰りました。
みみちゃん、おやつあげるから宿題無しでもいいかな?
f0191932_13504731.jpg

おやつに弱いみみちゃんは宿題出したことをすっかり忘れてお昼寝中~~(笑)
シメシメ(^_-)-☆
f0191932_1352113.jpg

ミル:私は忘れてないから・・・しっかり宿題させておくからね
f0191932_1353314.jpg

お参りは気持ちよかったけど、みみちゃんとミルはダニーのお土産付き・・・w(☆o◎)wガーン
慌ててフロントラインをしましたよ。
お友達のみんなも野山にお出かけする時は気をつけて!!
私はというと・・・花粉のお土産を持ち帰ったようで
ハックションハックションで夕方から鬱陶しいったらありゃ~しません(ーー;)
[PR]
by nanamilu | 2011-03-24 00:00
働き者だったナナ
ナナがお空に行って3年半、今朝フワフワ舞うミルの抜け毛を見て
この家の中にナナの抜け毛はもう1本もないのだろうか・・・・と
ふと思った。1本くらいは残ってて欲しい・・・
ナナ:母さんは掃除苦手だったからいつも私の仕事だったよね~
むむ・・それ嫌味かよ?
f0191932_19411925.jpg

ナナ:お花の手入れも忘れるから私の仕事だったよね~
う、それ以上ばらさないで~~・・・・・・・・
f0191932_19431846.jpg

ナナはそんな子でした。冷ややかな目で私の失敗を ケッケッケって笑って逃げていく
ような子でした。そんなナナを父さんは「悪知恵ナナ」と呼びます・・・確かに!!(笑)
本当は優しい子なのに損する子・・・でも私には可愛い可愛いナナ姉さんでした
f0191932_1947764.jpg

[PR]
by nanamilu | 2011-03-23 19:37
笑顔同封
私の好きなさださんの楽曲に【笑顔同封】という曲があります。
被災地の子供たちの笑顔に広島で普通にくらしている私が
元気をもらっています。ありがとう~~~

先日、引け目を感じながらもみみちゃんとお出かけして来ました。
12歳のみみちゃんと7歳のミル、一緒にお出かけできる幸せを
いっぱい感じて色々な場所を歩いてみました。
みみちゃんとミルの笑顔でちょっとでもホンワカ~♪ってなってもらえたら嬉しいです。
ミル:みみちゃん、お勉強すき?
みみ:わたしはお勉強得意!!訓練所でもゆーとーせーだったもん!
ミルしゃんお勉強好き?

ミル:う、う、あたしは・・・・(ーー;)でも母さんよりお勉強できるかも(問題発言)
みみ:じゃ今度みみが教えてあげるね!!ナナままにお勉強を・・(これも問題発言)
f0191932_15121458.jpg

お勉強より梅まつりで美味しい匂いが気になるお二人さんです
f0191932_15123552.jpg

以下笑顔同封です
f0191932_15185347.jpg

f0191932_15194375.jpg
f0191932_15195760.jpg

[PR]
by nanamilu | 2011-03-22 15:21
バッカじゃ~ん
お久しぶりです!!
広島は昨日からシトシト冷たい雨が降っています。
それでも被災地の方を思うと「よ~降るね~」とか
「冷たいね~」なんて言ってられませんね。
お休みしている間もナナまま日記に足を運んで
下さった方、ありがとうございます。

炊きたてのご飯を口にするたびにある少年の顔が
思い出されて胸がいっぱいになります。
その少年は避難先で配られる一日1個のおにぎり、バナナ半分と
菓子パン半分の食事に「白いご飯が食べたい!お腹いっぱい食べたい」と
それでも笑顔でインタビューに応えていました。
ご馳走はないけど、白いご飯をお腹いっぱい食べさせてやりたい。
そう思っていつもより少なめにお茶碗に盛るくらいしかできない私です。

昨日、今日とお彼岸のお墓参りで忙しいナナミル家です。
昨日の事、お墓参りに行きお花の枝を切りそろえる時、何故か私の左手人差し指の
先も一緒に切ってしまった私(ノヘ;)シクシク..
「この花鋏、100均で買ったぶんよね~切れんのよね~」とバカにしたからなのか
鋏さんが怒ったみたいです”やるときゃ~やりまっせ”とばかり、よ~切れました(×_×;)
2年前、お正月の蝋梅を切ろうと一緒に指を切った【別名さざえさん】のことを
密かにバカにしてた私が、この私が同じ事をするなんて!!信じられん(-。-) ボソッ
父さんにもバカにされちゃ~たまらんと思って「たいした事ない!大丈夫!大丈夫!」と
言ったけど、結構血も出て・・・(×_×;)夜になるとズキズキ痛くてね・・・・。
夕方「見て、この指カクカクシカジカ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜」と、
元祖さざえさんに話したらバッカじゃ~ん!だって・・。
   アナタに言われるなんてネ・・・・トホホ
こんな感じで又少しづつ ふふ・・・って笑ってもらえるような事を綴って行こうかな。
あ、ミルは元気です♪ 相変わらずぼ~~として可愛いです(^_-)-☆
残念ながらカメラがこの一週間入院中でしてお写真無しですが、可愛いです(゚゚☆\(--メ)ポカッ
f0191932_13581410.jpg

[PR]
by nanamilu | 2011-03-21 21:03
ヨチさん無事です!!
皆さんが心配してくださってる岩手のヨチさん&ナナちゃんとニャンズたち
今夜やっと電話で話すことができました。
呼び出し音を耳にしながら何て言えばいいんんだろう~って思ってるうちに
ヨチさんの声・・・・その声を聞いたとたん胸がいっぱいになり
声を出すのがやっとでした。良かった~!無事でいてくれて♪
ヨチさん達の暮らす街は内陸のため、津波の被害はなかったそうです。
家の中は色々なものが散乱して大変だったみたいですが
ナナちゃんもニャンズ達も、もちろんヨチさんも怪我もなかったことは幸運でした。
寒くて暗い停電の夜をどんなに心細い夜を過ごしたのかと本当に心配でしたが
ご近所さん達に助けて頂きながら頑張ってるそうです。
みんなで助け合ってカチさんが帰って来られるまで何とか頑張ってほしいです。
余震も続き、緊張の連続で体調維持も難しいかと思うけど
食欲もないみたいだけど、何でもいいから無理してでも口に入れて
体力を維持してほしい。ホントに無事でいてくれてありがとう!
辛い中、ブログを更新されてます。
ヨチさんのブログです
http://happy.ap.teacup.com/junkland/

東京の友人Kanちゃん宅も(品川区)寝室のテレビがひっくり返ったそうですが
みんな無事とのこと。良かった!
ただ、スーパーは何もかも品薄とのことです。

Jリーグのチームにも大きな被害も出たようで今月一杯の
あらゆる試合は中止となりました。
先日ビッグアーチまで応援にこられてた仙台サポの皆さんは
ご無事でしょうか・・・・無事でいてください。
祈っています。またお互い元気で応援できるように無事でいてください。

まだまだ厳しい状況が続いています。
ナナまま日記はしばらくお休みにさせて頂くことにしました。
[PR]
by nanamilu | 2011-03-14 00:00
東北地方太平洋沖地震
昨日起きた東北地方太平洋沖地震、M8,8の恐ろしさ・・・・
大津波の恐ろしさ、テレビの映像に胸が締め付けられる思いです。

岩手で暮らすヨチさんとナナちゃんは無事が確認できました。
怪我もないとの事です。横浜のお友達も無事(^。^;)ホッ!。
が、停電とのことなので携帯の充電が切れては・・と我慢しています。
固定電話はかかりにくくなってて、その後の様子を伺い知ることはできないです。
寒い時期、停電の中での生活を思うと辛くてたまりません。
暖かい部屋の中で過ごすことや、ふかふかのお布団で眠っていいのかって思います。
宅配物も東北地方は受付中止になったそうです。
何か必要なものを送ってあげることもできないんですよね・・・
被災された地域の皆様に心よりお見舞い申しあげます。
f0191932_16334646.jpg

[PR]
by nanamilu | 2011-03-12 16:23
Before After
父さん達は今期に向けてのトマトハウスでの作業。
私は午前中は畑で草抜き。
そろそろ出番?
f0191932_942947.jpg



午後からもなちゃんが完成品もって来てくれました♪
ままが焼いてくれたパンをお土産に♪
f0191932_9194191.jpg

 そして先日のジャロジーの作業の続きの作業を終わりました♪   
◎Before
f0191932_96375.jpg
  
◎After
ここに絵を書けばいいだの、ナンだのアドバイスを貰った。さてどうするか?
f0191932_964760.jpg

緩んでいつも私の口みたいに ホヮ~~ンと開く食器棚の扉も直してもらった♪
これで口うるさい小姑(誰?)から逃れられる~~(笑)

ミルは今日ももなちゃんとワンプロ♪
f0191932_993071.jpg
f0191932_994987.jpg

ミルしゃん、後ろ足を攻めるの技!!
f0191932_9104060.jpg

その仕返しは「こうしてやる~~!」と・・Bigナナ姉さんを張り倒すチャレンジャーもなちゃん
f0191932_912137.jpg

チャレンジャーはクレアちゃんに続いてもなちゃん、アナタが2人目よ!!(笑)
そして仲良くお茶しましょ!!
f0191932_9133825.jpg

そして上の広場で遊んで(写真撮影:mocoちゃん)
f0191932_9142170.jpg

f0191932_9154689.jpg
f0191932_9155898.jpg

いっぱいかけっこしてもなちゃん帰っちゃった~
寂しい~~又来てね~~!!

f0191932_91758100.jpg


みんとぱぱ、mocoちゃん、もなちゃんありがとう~~~~・
またオンボロ我が家にガタが来たら大工さんに来てね~(^_-)-☆
[PR]
by nanamilu | 2011-03-08 00:00