人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花田植え
団地下の安東(ヤスヒガシと読みます)の公民館横の田んぼで何年か前から再現されている
花田植え、毎年見に行ってみたいと思っていたけど うっかり忘れてたりして行けなかった。
せっかく近くで無形文化財になってる花田植えが見れるというのに・・・・
今日は外気温30度と暑い暑い一日になったけど、父さんとテクテク歩いて行ってみました。
ナナ兄が通った安東幼稚園の前を通って♪ 
毎日坂道をおててつないで下ったり、登ったり。。若かったな~
花田植え_f0191932_10533059.jpg

公民館の廻りにはサンフレッチェをサポートする旗(?)♪
花田植え_f0191932_10541855.jpg

会場はすでに大勢の見物客でいっぱい
花田植え_f0191932_10562320.jpg

花田植え_f0191932_10545218.jpg

飾牛もきれいに着飾ってスタンバイしています(^。^)
花田植え_f0191932_1056945.jpg

田植えに参加されるこれは何て言うんだ?方達も衣装に着替えて準備万端!
花田植え_f0191932_11363092.jpg

午後1時からということでしたが、少し遅れてまずはお田植え神事が行われます
  (これが長くて・・・・・・・・
花田植え_f0191932_10573713.jpg

地元の子供たちによる田植え唄(?)
花田植え_f0191932_10582546.jpg

やっとこさ飾牛が登場して昔ながらの田スキをします
花田植え_f0191932_10593154.jpg

大きな牛さん、おめめがとっても優しくてナナを思い出して胸がいっぱいになりました。
花田植え_f0191932_1102314.jpg

何度も何度も歩きにくい田んぼの中を歩いて、早乙女さんたちによる田植えが始まると
少し休憩の牛さん、私達の目の前で休んでいます。
この飾牛2号ちゃんは内気な子なんだそうです
綱を引くおじさんがおもしろくお話してくださいました(^。^)
花田植え_f0191932_1124356.jpg

休憩している間、子供たちは牛さんの背中に乗せてもらって無病息災を祈っています。
頭もよくなるそうですよ~~~(私も乗ればよかったな)
花田植え_f0191932_1141265.jpg

そして又牛さんと早乙女さん達との競演!見守る飾牛保存会のお兄さん
花田植え_f0191932_1152874.jpg

手際よく田植えもすすんで行きます
花田植え_f0191932_1183714.jpg

最後まで牛さん頑張ったんかな?暑かったから可愛そうだったな・・・
そんなこと思いながら坂道を登って帰りました。
この花田植え、再開から今年が8回目だそうです。
お世話される方たちは大変だと思いますが、これからも続けて行って欲しい行事です。
来年も行けたら行こう~~~っと!暑くて帰ったら頭痛でダウンしたけど又行こう
牛さん達にあいに行こう~~~(*^o^*)
花田植え_f0191932_11125180.jpg

牛さんもワンちゃんと一緒!!中には「も~も~」と文句言いながら歩く子もいたりして
可愛いかったです(^。^)
花田植え_f0191932_11131472.jpg

by nanamilu | 2012-06-10 00:00
<< 我が家の柔軟剤 ナビスコカップ・鳥栖戦 >>